自ろん公ろん無ろんVol.1

手のひらの宇宙KOOKsシリーズ 創刊ゼロ号 2104年10月1日発行
24の手のひらの宇宙・人 著


はじめに

この世に起こることに偶然はない、すべては必然である、ということはよく言われる。
ただし、その必然が必然として心底わかっているかどうかは、その人自身の意識の在り方の問題ではあるだろうけれど……。
そんなことを考えていた、新緑の美しいある日。
――そうだ、手のひらの宇宙ブックを出そう、とぼくの頭に閃いた。
これは、気まぐれな偶然の思い付きだろうか? いや、そうではないとぼくは自分に言い聞かせた。
丹波に移住してからこの秋でまる十年、あうん社は設立して二十一年目だ。
そしてこのアイデアは西宮にいたときに一度考えて、その本のロゴマーク(手のひら文庫)もつくったことがある。つまり忘れかけていたことが、この節目の年 によみがえり、生まれるべくして誕生したのだ。機が熟したとも言える。「手のひらの宇宙BOOKs」として商標登録を出願し、ロゴマークも新たにつくっ た。

「手のひらの宇宙もわかるけど、あまりにも抽象的だ。タイトルをつけたほうがいい」
最初にお声をかけた執筆者のお一人からそんな助言をいただいた。『自ろん公ろん無ろん』は、その話のなかから出てきたタイトルである。
さっそく知人・友人に電話をかけまくって執筆をお願いした。
「自由テーマで、自分の今の手のひらの宇宙を書いてください」と。ありがたいことに反応はとてもよく、十人中九人がふたつ返事で快諾してくれた。
こうして24名の執筆者による創刊ゼロ号が日の目を見ることになった。
文章を書くということは自分の意識の流れを文字に表すことである。その人にとっての人生の必然的な何かがそこに表れる。執筆者は思い思いの「手のひらの宇宙」を表現されているが、寄せられた原稿を楽しく読みながらぼくはつくづくこう思った。
――これはまさしく人生のマンダラ世界、多彩な意識の綾織物だ。
本書を手にした読者の方が、誰のものでもない自分らしい「手のひらの宇宙」があることに気づき、そこからさらに書く(参加する)ことに意欲を持たれたら幸いです。

編集人 平野 智照

続きはこちら→ 自ろん公ろん無ろんVol.1 24の手のひらの宇宙・人 著