おぉ、丹波よ! TAMBA 

手のひらの宇宙BOOKs第8号が出ました。
丹波市商工会/編  丹波新聞社/企画制作

24の手のひらの宇宙・著
定価(本体1200円+税)

丹波には、文化力を生かした町づくりを進める素地が備わっていると思っている。人を引き寄せる文化的資源が豊富にある。先に書いた多彩な作家もそうだし、特産物に代表される食文化も一級のレベルにある。それらの人的・物的資源をどう活用し、発信していくかが求められている。
河合隼雄先生が「文化は社会や経済にも影響を与える」と言われたように、文化力の高い地域には人が来るだけでなく、住む人も増えるだろうし、購買力も上がって、商工業にたずさわる私たちにも大きなメリットをもたらすだろう。商工会としても、丹波の文化力を生かした町づくりに貢献できればと考えている。
最後になったが、商工会員のみなさんが玉稿を寄せられた「おぉ、丹波よ!TAMBA」が上梓された。いずれの玉稿も興味深い内容がつづられている。読まれる方々から『この人はこんな経験をされていたのか』『こんな考え方をされていたとは知らなかった』などの声があがるだろう。その意味で商工会員の絆を深める一冊になるものと期待している。
また、執筆された方々はこれまでの来し方を振り返るきっかけになっただろう。振り返ることで、次のステップに踏み出す機縁になったとすれば幸いである。

丹波市商工会会長
㈱大地農園代表取締役社長
                                                                                      (「はじめに」より)