企業支援にかけるシニアの情熱

著者:産業人OBネット会員
企画編集:産業人OBネット事務局
産業人OBネットの設立10周年記念誌として出版され、理事長以下20人の個人会員および5社の団体会員からの寄稿を掲載しています。

 

産業人OBネットは、今年9月に設立10周年を迎えます。
企業OBによる中小企業の課題解決支援を通じて地域社会に貢献し、同時に、企業OBが生き甲斐あるシニアライフを送る拠点となる産業人OBネット。
その高い公共性が認められて、神戸市長から認定NPO法人として認定されました。
本書は、産業人OBネットの設立10周年記念誌として出版され、理事長以下20人の個人会員および5社の団体会員からの寄稿を掲載しています。
NPO設立当時の苦労話や今後の抱負、企業支援の実態、定年退職後の生き方についてなど、さまざまな角度から熱い思いが語られています。
10年間にわたり活動を継続してこられたのは、やはりそれなりの社会の要請があり、成果も出せたからだと自負しています。
10年の節目に来し方を振り返り、次の10年へ向けて展望を語る。
高齢化社会にあって産業人個々の能力を活かす場の提供と中小企業・公益法人の育成に資する支援活動を通じて、地域社会の発展に大きく貢献する産業人OBネットのあり方こそが、一つの理想といえるのではないでしょうか。

(著者について)
事務局からの要請に応じて、個人会員・アドバイザー20名、団体賛助会員5名が執筆。